川口市のふじのいち整骨院・鍼灸マッサージ院は各種健康保険・交通事故・労災 取扱い指定院です
肩こり,腰痛,五十肩,ぎっくり腰,スポーツ障害,交通事故の,整骨,接骨,整体,スポーツマッサージは川口市幸町,川口整骨院の『ふじのいち整骨院,接骨院,鍼灸院,マッサージ院』【各種健康保険,交通事故,労災 取扱い指定院】 肩こり,腰痛,五十肩,ぎっくり腰,スポーツ障害,交通事故の,整骨,接骨,整体,スポーツマッサージは川口市幸町,川口整骨院の『ふじのいち整骨院,接骨院,鍼灸院,マッサージ院』【各種健康保険,交通事故,労災 取扱い指定院】 肩こり,腰痛,五十肩,ぎっくり腰,スポーツ障害,交通事故の,整骨,接骨,整体,スポーツマッサージは川口市幸町,川口整骨院の『ふじのいち整骨院,接骨院,鍼灸院,マッサージ院』【各種健康保険,交通事故,労災 取扱い指定院】 info_page

ふじのいち整骨院へ初めて来院される方へ


来院に際して
ふじのいち整骨院は予約制ではありません。
受付時間を確認の上ご来院下さい。
平日 午前9:00〜12:30  午後3:30〜8:00
土曜 午前9:00〜12:30
日曜、祝祭日休診


土曜日は午前診療のみの為、大変混雑する時間帯がございますので、お時間に余裕をもってお越し下さい。

院内は禁煙、携帯電話の使用はお断りしています。外で済ませてからお越しください。

当院は商店街にある為駐車場はありません
車でお越しの方は近くのコインパーキングをご紹介致します。



初めて来院される時は
保険証をご持参下さい。
初めての方は近くにいるスタッフに 「初めてです!」 と伝えてください。
保険証をお預かりして、問診表をお渡し致しますので、待合室にて椅子に掛けてご記入下さい。
順番が来ましたらお呼び致しますが、気になることがございましたらお気軽に声をお掛け下さい。

また、今まで整形外科や他の治療院に通っていて苦手な治療法がある方は遠慮なく言ってください。違う治療法で治療致します。

問診表記入時の注意
当院は病院ではありませんので、レントゲン検査や血液検査はできません。
問診表に記入して頂いた情報をもとにお話をしながら病態を把握しますので、できるだけ詳しくお書き下さい。
例えば、高血圧や心疾患、肺疾患、乳腺疾患により肩や背中が痛くなったり、胃腸疾患や腎疾患や婦人科疾患により腰や足が痛くなることもあります。重大な疾患を見逃さない為にもよろしくお願い致します。
もし、当院の範囲外の疾患が疑われる場合は近隣の病院を紹介致します。



来院時の注意
高熱のある方、妊娠3ヶ月以内、9ヶ月以降の方は医師の指導の下、ご来院ください。

お酒を飲まれてからの来院はご遠慮下さい。



女性やスーツ着用の方へ
当院では着替えの用意はありません。
どのような格好でも治療はできますが、痛い部分が出せる格好でお越し下さい。
できるだけ軽装でお越し頂くか、着替えをお持ち下さい。

特に鍼灸治療をご希望の女性は患部を露出して頂きますので、キャミソールやタンクトップ、ショートパンツやスパッツ等を御用意される事をお勧め致します。



妊婦の方へ

当院では妊娠中の患者様も来院されています。
出産直前まで治療は可能ですが、妊娠3ヶ月以内や9ヶ月以降の方、不安のある場合は医師の指示に従ってください。
うつ伏せにならなくても横向きやマッサージチェアーに座っての治療ができます。

妊娠自体が原因と思われる腰痛などの疾患はマッサージを受けても良いか、産科の先生の指導に従って下さい。



小さなお子様をお連れの方へ
ふじのいち整骨院はちびっ子大歓迎です!
小さい子を連れて来院されているお母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん方が、
多数いらっしゃいます。
少しですがおもちゃや絵本も置いてあります。大人しく待っていられる様、お気に入りの物を持ってきてもらうと良いと思います。

首がすわったお子様にはイスが2種類用意してあります。
それ以下のお子様や寝ている時はベビーカーごと入ってもらっています。

院長にも小さい子供がおり、お母さんの身体のつらさは解ります。
子供がいるから治療が受けられないと悩んでいる方、是非我慢しないで一緒に来てください。手が空いていれば一緒に遊んじゃいます。
ただし、あまり度が過ぎてハシャギすぎたり破壊活動をすると、親より怖いおじさんに背負い投げされちゃいます。



スポーツを頑張る学生へ

ふじのいち整骨院はスポーツを頑張る学生を大々的に応援します!
高校生までは特別待遇にて治療が受けられます。


高校生までのスポーツを頑張る学生の保険診療の治療費は1回350円程度(初診料は別途)のみです。
さらにこちらで治療上必要と認めた場合の鍼灸治療、カイロプラクティック治療、吸角治療、テーピング、コンセラン等の
保険外治療をしても無料です。(マッサージ延長は有料です)


治療費のことを気にすることなく、とにかく早期復帰を目指し、最短で治す為の治療法、パフォーマンスアップできる治療法を選択します。
(希望はある程度考慮致しますが、こちらの知識・経験によりその治療をした方が早く競技復帰できる、早く治る、パフォーマンスが上がる、とこちらが判断した場合に限ります。必ず希望にお応えするかは解りませんのでご了承下さい。)

また、なるべく練習を休まずに練習しながら治療する方法も一緒に考えていきます。
練習を休むとレギュラーから外されそうとか、引退前で何とか最後の試合に出たい、
など相談に乗りながら治療していきます。
ご注意 怪我や痛みがある時の第一原則は運動中止、安静です。治療をしながら運動を続けることは治りが遅くなったり、症状が悪化する可能性もありますのでその覚悟が必要です。
もちろん無理なときは無理とキッパリ言います。また、1回の治療で嘘のように痛みが無くなるような魔法はありません。)

もし、当院で治療可能な範囲を超えている、または精密検査が必要と思われる時は、トレーナー活動でご一緒させて頂いているスポーツ整形外科の先生を紹介しています。


これは院長が学生時代に多くの怪我をして、良い治療が受けたいのに治療費が高すぎて治療に通いきれなかったり、早く治して試合に出たいのに間に合わなかったり、トレーナー活動をしていて、この試合にこの選手の復帰が間に合っていたら!と悔しい思いをした経験があった為に、頑張っている子にそんな思いをして欲しくないとの思い。

若い子が治療に通いやすい環境を作ることで、早くから自分の身体の状態を把握し、意識して練習をする事により、怪我を予防したり、パフォーマンスアップして良い結果を出して欲しい。
ただひたすら厳しい練習をしていれば強くなると思っている無知な指導者に残念ながら当たってしまった子が、若いうちに身体を潰されてしまったり、故障が原因で辞めてしまう事が無く、いつまでも大好きなスポーツをプレーして欲しい。
等の色々な思いがあり、導入した制度です。


当院は超体育会系です。
大人になって当たり前のことは当たり前にできる人間になって欲しいとの願いから、学生にはルールを設けています。
挨拶・返事ができない子、敬語が使えない子、自分ではっきりと意思表示ができない子、人の話が聞けない子、携帯電話が片時も離せない子、治療上の注意・指導が守れない子は治療をお断りしています。



ふじのいち整骨院をお知り合いに紹介して頂ける方へ
当院は多くの方に多くの方を紹介して頂いており、「縁」をとても大切にしています。
もし、お知り合いを紹介して頂けるなら、あなたにとって大切な人だけを紹介してください。
あなたが嫌いな人は我々にとっても大切な人にならないと思います。
あなたにとって大切な方を紹介頂いたなら、我々も誠心誠意、大切に全力で治療にあたらせて頂きます。




ふじのいち整骨院の治療の流れ


ふじのいち整骨院の基本治療の手順です
整骨院ってどんなことしてくれるのか解らない。また、治療院によってしてくれることが違う。などの声をよく聞きますので、当院の基本的な治療の流れを説明します。

問診 (1)問診表に記入して頂いた内容をもとにお話を聞きます。
どこが痛い、どうすると痛いなど詳しく聞いていきます。
日常の生活習慣や痛くなった原因を把握する為に、お仕事内容や趣味など突っ込んだ事をお聞きすることがありますがご了承下さい。
気になる事、されたくない治療などありましたら遠慮なく言ってください。
検査 (2)整形外科学的、神経学的検査をします。
どこがどのように、どの程度痛んでいるかや、痛くなる原因がどこにあるかを探し出します。
この検査をもとに治療方針を立てていきます。
治療 (3)マッサージ治療をします。
当院の先生は国家資格を持っているので安心、確実です。
物理療法 (4)干渉波治療や温熱治療などの物理療法をします。
最新の機械を導入していますので、昔やってピリピリして痛かった方、電気は効かないとお思いの方、是非1度お試し下さい。
固定やテーピング (5)必要があれば包帯固定、テーピング固定、湿布処置などを行います。
説明 (6)最後に今、身体がどんな状態かの説明、今後の治療方針、お家でできるケアや注意事項、ストレッチやトレーニングのお話、来院間隔の目安などをお話して治療終了です。
基本治療ですと大体全部で30分位で終わります。






Page Top



この改行は必要→
inserted by FC2 system